志賀高原、四阿山 上砥草山(1311.7m) 2014年6月15日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 6:58 車道−−7:02 上砥草山 7:05−−7:07 車道

場所群馬県吾妻郡嬬恋村
年月日2014年6月15日 日帰り
天候
駐車場車道路側に駐車
籔の有無笹藪
コメントピークでない平坦な山。車道のすぐ近くだが三角点周囲は深い笹藪でGPS無しでは発見はほぼ不可能

最短地点の路側に駐車 山頂方向
しばし歩きやすい樹林帯 三角点手前から激笹藪
笹藪に埋もれた三角点発見!

上砥草山は四阿山北側に位置する裏倉山の東の麓にある小さな山。地形図を見ると車道のすぐ脇でゲートが無ければ簡単にアプローチできて短時間で登れそうだが、このエリアだと道が無ければご多分に漏れず笹薮だろう。しかも山と名前がつきながらピークではなく緩やかな肩。場所を特定するのが難しそうで三角点が唯一の手がかり。こんなときこそGPSの出番だ。私は滅多にGPSのナビ機能を使わないが、今回だけは活躍した。

目的の車道はゲートは無く問題なく入れた。カーナビで上砥草山に一番近い場所に路駐、付近に駐車スペースは無いが交通量はほぼゼロなので、道幅が1車線分空いていれば問題ない。foretrex(GPS)の電源を入れると山頂まで約100mと出た。

出だしは予想外に笹が無い樹林帯。道路から一段高く平坦地が広がる。山登りとは全く思えない状況で、この「のっぺら地形」からGPS無しで三角点を探すのは不可能に思える。GPSが指し示す北に向かうがまだ笹は登場せず歩きやすい自然林だ。

やがて東側に樹林が切れて明るい場所が登場、そちらは盛大に笹が生えている。GPSで山頂位置を確認するとここから約20m北東、ということはこの笹薮の中だ。入口は背丈を越える笹で掻き分けて進むとすぐに顔くらいの高さに変わりギリギリ視界がある。一帯は平坦でピークは無し、刈り払いも見られずこの濃い藪の中から三角点を探すのは大変そうだ。GPSでも誤差は10mくらいあるのでピンポイントで探すには役者不足だ。周囲の笹薮を適当に掻き分けていると1分も経たないうちに三角点を発見できた。ラッキー! 最初に三角点脇に立つおなじみの白い四角い柱があり、そのすぐ東側に標石があった。意外にあっさり見つかって助かった。周囲には高い木は無く目印皆無。小さな木にテープを残した。

帰路に苦労するのは10mほどの笹薮だけで、自然林に飛び出せば道路まで障害物は無い。